@0tofuの備忘録...

プログラミングとか仕事の話とかFIT3 RS(GK5)のメンテナンス記録等の雑記

Yahoo!から降雨データを取得して雨が降りそう(止みそう)か教えてくれるrubotyプラグインを作った

herokuにデプロイしたrubotyを使って何か便利なことをできないかと考えていたところ…
橋本商会さんのブログに降雨データを取得するhubotプラグインを作成されていたので、ruboty向けに作ってみた。

橋本商会 » Node.jsでYahooから天気予報とリアルタイム降雨データを取得する

私が作ったものはこれ

github.com

使い方

1.Yahoo! YOLP APIを使用する為、アプリケーション登録を行う。

developer.yahoo.co.jp

2.rubotyのGemfileに以下を追加する。
gem "ruboty-jpWeather", github: "0tofu/ruboty-jpWeather"

3.herokuに1.で登録したApplication IDを追加する。
heroku config:add YAHOO_YOLP_API_KEY="xxxxxxxxxxxxxxxxx"

4.変更後のGemfileをherokuへpush

5.rubotyで以下コマンドで結果が返ることを確認する。
ruboty rain 大阪
=> 大阪は雨は大丈夫そうです。

引数はスペース区切りで複数指定できます。

仕組み

単純に引数で指定した地名の緯度経度取得→緯度経度の地点の降水量を取得
実測値と予測値からこれから雨が降りそう(or止みそう)を判定

初めて簡単なgemを作ってみましたが、サクッと作れるので有益なgemを作っていければと思います。

↑のgemはバージョンアップして天気予報もできるようにしたいと思います。