読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@0tofuの備忘録...

プログラミングとか仕事の話とかFIT3 RS(GK5)のメンテナンス記録等の雑記

auプラン(Aプラン)でiOS9.2が使えるようになったぞー!!!

mineo

今さら感はなきにしもあらず…

私も使っている格安SIMのmineoでauプランでiOS9.2にバージョンアップすると、一部の端末(iPhone6、iPhone6 Plus)でSMSが使用不可となる事態が発生する。
という事象が発生していた為、アップデートを控えるように…との通知がありましたが、原因が判明したのでアップデートOKの通知がきました!

king.mineo.jp

SMSが利用不可となる条件は、以下の動作を行った端末のようです。。。

「設定」→「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」

私はリセットは行っていない為、そのままアップデート -> 問題なくSMS利用可能。
でしたので、杞憂でした…

SMSが利用不可となった場合は、以下を行うと復旧するようです。

1.「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
2. プロファイルを削除
3. プロファイルを再インストール

手順は面倒ですが、初期設定とほぼ同様のことをすれば復帰しますね!

格安SIMは通常のキャリアとは異なり、こう言った不具合等が発生する為、バージョンアップは慎重にすべきかとは思いますが、大抵MVNO側で解決策を提示してくれるのでありがたいですね!

これでmineoでも最新iOSが使えるようになりましたし、乗り換え検討されている方はオススメです!

 

 

広告を非表示にする