@0tofuの備忘録...

プログラミングとか仕事の話とかFIT3 RS(GK5)のメンテナンス記録等の雑記

ドラム始めました。(あくまで練習用・・・

Janne Da Arcが好きで、今はソロ活動しているAcid Black CherryやDAMIJAW等をよく聴いているのですが、ABCのサポートメンバーである
ドラムの淳士さん(From SIAM SHADE)のパフォーマンスがカッコよく自分でもやってみたい!!!と思ったので、本物のドラムを演奏する前に自宅での練習用として道具を揃えてみました。

スティック

 初心者は以下の条件に当てはまるのが使いやすくオススメということだったので、ネットでも各所で評判の良かったPearlの110HCの黒モデルを購入

  • 材質=ヒッコリー (他にはオーク(硬め)、メイプル(柔らかめ)があります)
  • 太さ=14mm前後
  • チップ=楕円型
  • 長さ=400mm前後

www.studiorag.com

 トレーニングパッド 

YAMAHA ヤマハ トレーニングパット 12インチ(スタンド付) TS12S

YAMAHA ヤマハ トレーニングパット 12インチ(スタンド付) TS12S

 

 リム(周りの縁)がついていて、叩き心地・スティックの跳ね返り具合が本物に近いと書かれていた、上記のYAMAHAのトレーニングパッドを購入。
実際、叩いてみてもスティックの跳ね返り具合が気持ち良く楽しく練習できます。

drumlesson.music-bee.com

教本

DVD&CD付 これからはじめる!!ドラム入門 これだけは知っておきたいすべてが見て叩ける

DVD&CD付 これからはじめる!!ドラム入門 これだけは知っておきたいすべてが見て叩ける

 

これはAmazonでの評価を見て、なんとなく良さげだったものを購入。
DVD付きで見ながら練習できるのでいい感じです。
DVD自体のボリュームもいい意味で少なめでサクッと一通り見れて練習できます。

本格的に始めるなら、楽器屋のレッスン等に行けばいいとは思いますが、上記の道具を揃えるだけで案外簡単に自宅でドラム練習が始められるので、ドラムを試してみたい方は参考にしてみてください。

 

ちなみに・・・電子ドラムも色々種類豊富で楽しそうです。 

 

広告を非表示にする