@0tofuの備忘録...

プログラミングとか仕事の話とかFIT3 RS(GK5)のメンテナンス記録等の雑記

NodeSchool 大阪 #14に行ってきました。

毎月開催されているnodejsの勉強会であるNodeSchool 大阪に参加してきました。

nodeschool.doorkeeper.jp

 

nodejsと呼ばれるサーバサイドのJavaScript勉強会で世界各地で開催されており、ワークショッパート呼ばれる学習用のモジュールに沿って自分の好きなように勉強できます。

NodeSchool

私は初めてということもあり、とりあえず基礎編の以下2つを試してみました。

javascripting

このコースはnodejsではなく、JavaScript初心者向けの課題になります。
JavaScriptは多少なりとも書けるのでサクッと終了。

learnyounode

このコースが実際にnodejsを使って順番に課題をこなしていくことになります。
モジュールを使ってみようというところから手が止まってしまいましたが…
外国人の気さくに話しかけていただけるメンターの方にアレヤコレヤ教えてもらって何とかクリア・・・

私の技術力の低さを身にしみて感じました。。。がんばろ