@0tofuの備忘録...

プログラミングとか仕事の話とかFIT3 RS(GK5)のメンテナンス記録等の雑記

オートテストに参加してきました!

12/19(土)、20(日)と大阪の舞洲スポーツアイランドで行われたモーターフェスティバルin舞洲に行ってきました!

www.cartolive.tv

その中で、今年から開催されている「オートテスト」という競技に参加してきました。

jafevent.jp

オートテストって何やねん?

  • イギリスでは50年以上の歴史を持つ競技
  • 日本では今年(2015年)から開始
  • 服装自由(長袖長ズボンであればOK)、ヘルメット・グローブ不要、2名乗車OK!
  • 免許証と車があれば参加出来る!(ノーマルでもマイクロバスでもw)
  • 最低1回のバック(車庫入れ)がある
  • 国内B級ライセンスが取得できる 

と、ややこしいレギュレーションや準備が不要なので、お気軽に参加出来る自動車競技になっています。

私も愛車のフィットで参加してきました!

走行は合計で3回あり、事前にジムカーナーに参加されているプロドライバーの方からのレクチャー&徒歩でのコース確認
それが終われば1回目の習熟走行、2回目・3回目は本番のタイム計測になります。

私の結果は・・・

1回目…64秒

2回目…57秒

3回目…54秒

でした!

パイロンやコース間違いは1回につき5秒加算されますが、私は3回とも大丈夫でした!w

全21台中・・・18位でしたorz(最下位ではなくてよかった…)

1位の方は41秒と私より10秒以上早かった。。。とはいえ15位くらいまではみんな40秒台でしたが・・・

もっと愛車とのシンクロ率を高めないとダメですね〜

車を持っておられる方は是非一度参加してみてはいかがでしょうか!